ナチュラルバスケット


Souvenir

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

熱中症のこと

毎日暑いですね。
去年以上の猛暑のような気もして、先行き不安です。
というのは、10ヶ月近く前の熱中症を未だに引きずったままで
夏が来てしまったからです。

熱中症がこれほどまでに長引くとは思いもしませんでした。
私の場合は特殊だとは思いますが
今までの経過、いろいろと調べたこと、感じたことを
もう一度書かせていただこうと思いました。
参考にしていただければ幸いです。

今まで、夏にはめっぽう強く、
どんな暑さも平気だという自信がありました。
クーラーが嫌いで、汗をかくほうが好きでした。
熱中症対策として、水分補給が欠かせないのはよくわかっていたので
お茶や水をたくさん飲みました。
ただ、水分の摂り過ぎでお腹を壊すこともありました。
塩分が必要なのも知っていたので、心がけて摂るようにしていました。
栄養もつけなければと、卵、ヨーグルトは毎日のように食べ、
ミネラルの含まれたサプリメントも摂っていました。

それなのに、脱水症状を起こしたのです。
実際の症状は、めまい、頭痛、吐き気。
どれも強烈で、ただごとではないと感じました。
救急車が到着した時、血圧はかなり下がり
体温は34度9分。汗は少しも出ませんでした。
身体の表面は冷たいのに寒気はなく、
身体の中心がとても熱いような不思議な感覚でした。
私の場合、電解質のカリウムが身体から抜けてしまったのでした。

今にしてみれば、前兆があったようです。
熱中症になる一か月前から、足が浮腫むようになっていたのです。
カリウムの主な働きはナトリウムを排出させることだそうです。
塩分は摂っていたのに、カリウムが不足していたために
身体の塩分濃度が高くなっていたようです。
そうすると薄めようとして水分を溜め込みます。
水もたくさん飲んでいたので、
これが浮腫みとなって現れていたわけです。
今年のニュースでは、水分と塩分を摂りましょう、
と言われるようになりました。
でも、それだけでは不十分だと感じています。

夏バテの原因はカリウム不足だそうです。
汗をかくと、身体からはナトリウムだけでなく、カリウムも失われるそうです。
お腹を壊した場合も同じだそうです。
そしてカルシウムをたくさん摂ると、カリウムを吸収できなくなるそうです。
ミネラルのサプリメントも後になって表示をよく見れば、
その成分はカルシウムが多く、カリウムは含まれていませんでした。

実は熱中症のすぐ後で、肋骨が折れてしまったようで
そのためにカルシウム剤を摂ったため、余計に悪化したのです。
ナトリウム、カリウム、カルシウムの関係が
どうなっているのか何も知らなかったために
長い間、辛い思いをすることになってしまい
今もって元に戻れないのです。

それでは、どうすれば熱中症や脱水症状を防げるのでしょうか。
なるべくは汗をかかないこと、お腹を壊さないこと、
これが一番だと思います。
次に大切なのは、腎臓が悪くなければ、カリウムを補うことだと思います。
カリウムのサプリメントやトマトジュース、野菜ジュースが効くようです。
もちろんスポーツ飲料も欠かせません。

そして、夏の間だけでもカルシウムの摂取を控え目にしたほうが
いいのではないでしょうか。
骨粗鬆症が話題になり、今の日本ではカルシウムを摂ることばかりが
クローズアップされているように思えます。
カルシウムが強化された食品もたくさんあります。
でも、熱中症に関して言えば、そのことが
大きな落とし穴のように思えてならないのです。
特にお年寄りが熱中症になりやすい、というのも
骨折予防にカルシウムを摂っている方が多いからではないでしょうか。
私もだいぶ元気になってきたから、と思って
肋骨のためにカルシウムを摂ると、とたんにめまいが起こるのです。
この10ヶ月間、これを何度も繰り返しているので、
カルシウムがカリウム摂取の妨げになっていのは確かです。

これからは暑さが厳しくなる一方だと思います。
体調に不安がある時は、出かけないようにしましょう。
大事を取って、それで何事もなければ、それが一番です。
去年の私も、外出しないほうがいいだろうな、とわかっていながら
出かけてしまい、とんだことになってしまいました。
自分のことは自分が一番よく知っているはず。
無理をするのはやめましょう。
どうか熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

スポンサーサイト

コメント
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma slides
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ ultra boost uncaged
http://www.curry4-shoes.us.com/ under armour stephen curry
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes purse
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora charms
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 7
http://www.kyrie-4.us.com/ kevin durant shoes
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sandals
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade new york
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas ultra uncaged
http://www.jordans11shoes.us.com/ air jordan
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy 350 v2
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora jewelry official site
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air force
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ addidas nmd
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air max 95
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon shoes
http://www.kd10-shoes.us.com/ nike kd 8
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora charms
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp backpack
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air huarache
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron 9
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop sandals
ドリフトliuyuzhen
コメントする











ブログ最新記事 みんなのブログ